デザイン部からの報告

本日のデザイン部から「非デザイン」なご報告です!

*

アイア株式会社の「パズル雑誌」懸賞景品のこと、萩島宏社長の学歴•職歴 なども調べてみた!!

      2016/05/27

image53
■アイア株式会社が社会問題に!!

アイア株式会社という会社が、パズル雑誌の懸賞商品を半数ほど送っていなかったと、かなり話題になっています。

クロスワードなどの懸賞付きパズル雑誌で、1万人以上が当選するとうたいながら、その半数に賞品を送っていなかったとして、消費者庁は8日、出版元の会社に再発防止を命じた。

 消費者庁によると、問題とされたのはアパレル・出版事業会社「アイア株式会社」が去年、出版した「クロスワードパクロス」などパズル雑誌8種類41冊。これらの雑誌では、懸賞企画で計約1万2000人が当選すると表示しながら、その半分の約6300人にしか賞品を発送していなかった。

 消費者庁はこうした実態が景品表示法違反にあたるとして、8日、会社側に再発防止などを求める措置命令を出した。

 賞品を送らなかったアイア株式会社は、「予算が足りなかったため」と説明しているという。問題のパズル雑誌は年間計189万部を売り上げていた。

NNN NEWSより

ということで、アイア株式会社について調べてみました。

■アイア株式会社について

懸賞の商品を送っていなかったと話題になっている、アイア株式会社とはどんな会社なのでしょうか?

とりあえず「アイア株式会社」で検索してみました。

東京都渋谷区渋谷にアイア株式会社という会社がありますね。

公式ホームページは以下になります。

アイア株式会社

以下が会社概要になります。

■ 設立
1971年(昭和46年)9月16日
■ 資本金
1億円
■ 売上高
151億(2015年2月期)
■ 代表者
代表取締役 萩島 宏
■ 従業員数
550名
■ 事業内容

・アパレル事業
婦人服・婦人服飾雑貨の企画・製造・卸・販売
(ルーニィ・RD ルージュ ディアマン・ココ ディール
・ストラ・ミミアンドロジャー・レンアイケイカク)
・メディア事業
「パクロス」「ナンプレマガジン」「ペイントロジック」「漢字王」
「ナンプレジャンプ」「スーパーペイントロジック」(出版)
「懸賞パズルパクロス」(モバイルコンテンツ)
「パズルゲームパクロス」
■ 事業所
本社/東京都渋谷区渋谷1-1-5
店舗/全国 約200店舗

なお、社長は萩島宏さん。

image55-232x300

1969年に慶應義塾大学法学部卒業され、野村證券株式会社に入社、そして1971年 
に萩島商事株式会社(現アイア株式会社)を設立されています。

そして今回、話題になっている懸賞の景品は以下のようなものです。
現金10万円
ロボット掃除機
オーブンレンジ

合計6000人分の景品が実は用意されていなかったそうです。

ちなみに、私も懸賞が好きで、最近は某缶コーヒーを買いまくって、50回以上、Webで懸賞に応募しているのですが一回も当たらず、という感じです(涙)

ほんと、こういうのやめてほしいですよね。

>

 - 社会