デザイン部からの報告

本日のデザイン部から「非デザイン」なご報告です!

*

べっぴんさんのあらすじや時代背景が知りたい!主演は芳根京子!

      2016/09/22

wst1604060065-p10

2016年10月より、NHKの新たな朝ドラが始まりますね!

そのタイトルは「べっぴんさん」。

べっぴん、とは漢字で「別品」と書くのですが、つまり別格とかいう意味で、

それを女性に当てはめて「美人」ということになります。

最近は聞かないですが、たまに「あの子、べっぴんさんだよね」といった使われ方をしますよね。

ちょっと下世話な言葉遣いなイメージもありますが、この「べっぴん」さんが今秋から半年ほど放送される連続テレビ小説になります。

主演は芳根京子さん。

70321bbf223e5b0979a013e95406a526-640x427

ドラマ『表参道高校合唱部!』で主演を務めていたあの芳根京子さんです。

1997年2月28日生まれの19歳ということで、これは若々しい女優さんですね。

そして、以下が「べっぴん」さんのモデルと舞台です。

ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカーファミリア創業者のひとりである坂野惇子(ばんの あつこ)で、昭和時代の兵庫県神戸市や大阪などを舞台に、戦後の焼け跡の中で子ども服作りに邁進する姿を描く。

Wikipediaより

芳根さんはつまりヒロイン・坂東すみれさんを演じることとなります。

昭和が舞台ということですが、やはり戦争時、戦後を描いたドラマって多いですね。

なんかそんな印象です。

その時代は人間がたくましいといった特徴があるので、今のややなよなよした時代を生きる我々にとっては生きる希望を与えてくれるのだと思います。

それにしても戦後の焼け跡で子供の服作りに励むといったストーリー、とても気になりますね。

きっと涙あり笑いありの感動ストーリーなのだろうなと思います。

また主題歌はMr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」ということなのですが、こちらも話題性が大きいんです。

ミスチルの曲が朝ドラの主題歌をやるって報じられた日には「ヒカリノアトリエ」というキーワードがその日の検索ランキングで10以内に入っているのを見ました。

それぐらい多くの人が興味を持っているのでしょう。

こちらの曲はどんな曲なのか、いまはまだリリースされていないためわかりませんが、きっと穏やかで優しい感じの曲調なんだろうなと思います。

とはいえ、良い意味でリスナーを裏切ってくれるのがミスチルなので、そこはあまり先入観を持たずに期待したいと思います。

というわけで、まだ「べっぴんさん」の放送には半月ほどありますが、今から楽しみに放送されるのを待ちたいと思いました。

関連記事:べっぴんさん(朝ドラ)のモデルやキャストは誰?主題歌も気になる!

 - 芸能