デザイン部からの報告

本日のデザイン部から「非デザイン」なご報告です!

*

桐生祥秀が達成した9秒98だが、9秒台はアフリカ系以外は数人だけという事実

   

4年前、京都・洛南高3年の桐生が10秒01をマークしてから、期待が高まっていた9秒台がついに実現した。国際陸上競技連盟のホームページによると、世界歴代99位となる桐生の記録は、世界的に見てもごくまれなケースといえる。

1968年にジム・ハインズ(米)が電気計時で人類で初めて「10秒の壁」を破る9秒95を記録して以降、公認の9秒台は世界で過去120人を超える。ほとんどがアフリカにルーツをもつ選手で、例外は2010年に20歳で9秒98、9秒97を出した「白人初」のクリストフ・ルメートル(仏)、15年にアジア出身選手として初めて9秒台に突入する9秒99を出した蘇炳添(中国)ら数人しかいないと言われる。

日本選手の最初の電気計時日本記録は、68年の飯島秀雄の10秒34だった。30年近い年月をかけ、朝原宣治が97年に初の10秒0台となる10秒08をマーク。翌年、伊東浩司が10秒00を出した。その後、朝原は10秒02、03年世界選手権200メートル3位の末続慎吾が10秒03で走ったが、9秒台に到達できなかった。

今年現役を引退したウサイン・ボルト(ジャマイカ)の世界記録9秒58にはまだ遠いが、9秒台は、一流の証明であることに変わりはない。五輪および2年に一度開催される世界選手権の男子100メートルにおいて、準決勝で9秒台で走って決勝へ進めなかった選手は、過去に一人もいない。

朝日新聞デジタルより引用

 

>

名無しさん
2時間前
凄いよ、どんどん記録伸ばして行って欲しい。
名無しさん
2時間前
「俺もその追い風なら」って思った人、残念、色んなレースに積極的に参加した成果だからこれは実力。
名無しさん
2時間前
サニブラウンの方が先かと思った。
名無しさん
2時間前
素晴らしい。
スポーツは何でもそうだけど、まぐれはない。
努力の賜物。
名無しさん
2時間前
ボルトの9秒58は凄すぎる。
名無しさん
2時間前
世陸に個人種目で出られなかったのが、悔しかったんだろうな。
でもその悔しさをバネに多田君に勝って9秒台。
おめでとうございます。
他の選手とも今まで以上に切磋琢磨してみんなで記録を上げていってほしい。
東京五輪が楽しみ。
名無しさん
2時間前
凄い。五輪決勝で、9秒台出して欲しい。
名無しさん
2時間前
これで山縣選手が燃えない訳がない。東京オリンピックが、いや来年の日本権が楽しみ。
名無しさん
2時間前
こんな単純な競技だけに ほんとうに凄いと思う。
名無しさん
2時間前
日本人男子の陸上選手もレベルアップしてるからね。100メートル走9秒台、桐生さん一番乗りですか。本日は9月9日でしたね(笑)桐生さんに限らず、他の選手も100メートル走9秒台、日本人として応援します。
名無しさん
2時間前
正直言って、最初に10秒の壁を破るのは、サニブラウン選手だろうと思っていた。彼は、アフリカのガーナ人の父親と陸上選手の日本人の母親とのハーフ。逆に、生粋の日本人の桐生選手が記録を出せたところが凄い。しかも、この記録は、中国選手をも上回っている。瞬発力が勝負の短距離走で、大きな壁を破ったことは、日本人の自信と誇りを呼び覚ましてくれたのではないだろうか。
名無しさん
2時間前
日本も高いレベルの選手が揃い、10秒を切る可能性が複数人居たが、やはり、桐生君が最初に切ってくれてよかったと思う。おめでとう。
この後、何人も続いてほしい。
名無しさん
2時間前
桐生選手は今年4月に向かい風0.3mで10秒04を出し、向かい風での日本記録を持っている。
実力は十分にあった。
名無しさん
1時間前
ボルトが9秒58出してるから感覚麻痺してるけど、そもそも9秒台出せば決勝いけるレベルなんだよね。まあ本番でその9秒台を出すのが難しいんだが。桐生くんこれからも成長して東京五輪で日本の希望になってほしいね。
名無しさん
2時間前
120人の9秒台を出した選手がいることに驚き。
その中の数人が黒人選手以外ってことか…
日本人初の9秒台、やはり凄い。
これから後に続く選手がたくさん出ると東京オリンピックも楽しみだ。
名無しさん
2時間前
遠くない将来に記録は別の選手に更新されるだろうけど
日本人初の9秒台の偉業は永遠に語り継がれるだろうね
名無しさん
1時間前
自分はやらないから全然わからんけど、体ひとつで戦って勝つ陸上ってすごいな
よくめげないで頑張れるよな
おめでとうございます
本当にすごいな
名無しさん
1時間前
山縣、多田、サニブラウン、ケンブリッジ
選手の4人も続いて欲しい。
名無しさん
1時間前
『風』について書いてしまうのは些か気が引けるが、今の日本は追い風なら9秒台のポテンシャルを持った選手が多く、リレーではメダル有力候補の一角と言って良いと思う。
凄い時代になりました。
名無しさん
1時間前
正直言って、日本人には無理と思ってたな、
中盤からゴールまでのギア、あの特別なバネは、
黒人特有なものと思ってたよ、
今回の桐生走りには、それが感じられた、
何かひとつの壁を越えたレースだったと思う、
よく言われてる神が舞い降りたようだった、
我慢して頑張ってきた結果なんだろうな、
この体感、忘れないで欲しいと思います、
陸上短距離にまたひとつ、夢が持てたこと、
これはありがたいことだ、
日本マラソン界にも、刺激を与えたかな
名無しさん
1時間前
男子100Mは、今非常にいい環境だと思うよ。
文字通り前を走る選手がいて、その背中を捉えられるような実力を持った選手が何人もいる。
そうやって切磋琢磨して、追い抜き追い抜かれ合って刺激を受け与え合って、どんどん伸びていってほしい。
名無しさん
2時間前
いわゆる純日本人では無理だと思ってた
これでこれから誰が記録を伸ばしていっても日本人の面目は一応保たれるな
名無しさん
1時間前
日本国内で未来永劫残る偉業。福井の競技場も歴史的な地となり、燦然と輝くような桐生のモニュメントも作られるのだろう。
名無しさん
1時間前
桐生選手おめでとう!陸上男子は楽しみですね。
怪我には気をつけて活躍してもらいたいです。
名無しさん
1時間前
体格的に恵まれていないのによく頑張った。
何しろ足が短すぎる、ボルトの半分くらいしかない。
ただホントに凄いと思ってます。
名無しさん
2時間前
次は9秒台が常時でるような選手になって欲しいですね。
名無しさん
1時間前
桐生選手9秒98凄い!
ウサインボルト選手9秒58めちゃ凄い!
チーターのSarahちゃん6秒13がんばれ人類!
名無しさん
1時間前
桐生が出してよかった。飛鳥かサニブラウンの方が先かと思ったが。
名無しさん
1時間前
競い合ってどんどん日本のレベルを上げて欲しい。東京オリンピックが楽しみだ。
名無しさん
2時間前
まだちょっと最後は余裕がある感じがした。最後まで集中して走り抜いたらタイムはまだ伸びると思う。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000065-asahi-spo

 

 - スポーツ